CASE 12.「医療費確保のため」 岐阜県多治見市在住Yさん 男性60代

CASE 12.「医療費確保のため」 岐阜県多治見市在住Yさん 男性60代

妻と社会人になったばかりの息子と、短大生の娘の4人暮らしです。妻はもともと持病があり、昔から入院することが度々ありました。ここ数年は通院による治療を続けていましたが、昨年から持病が悪化し、一定期間の入院が必要な状況になりました。息子や娘にも協力してもらい、生活資金を削って医療費に充てていましたが、度重なる医療費の出費に加え、娘の学費にも資金を費やしていたため、貯金は減る一方でした。

妻は自分のせいで家族全員に迷惑をかけて申し訳ないと度々口にしていましたが、私たち家族の思いは妻の体調が1日でも早く安定し、自宅に戻ってきてくれることでした。そんな時に知人からリースバックの話を聞き、「売却後も自宅に住み続けられる」という部分にすごく魅力を感じました。しかし岐阜県ということもあり、取り扱ってもらえるのかどうかが不安でした。ミライエさんは広範囲のエリアで対応しているとのことだったので、ダメもとで相談してみたところ、素人の私に1つずつ丁寧に説明してくださり、不安に思っていた気持ちがいっきに晴れていきました。

将来的に、息子が買戻すプランを選択しましたが、時期や金額は現状未定になっています。その辺も私たちの意志を尊重してくださり、柔軟に対応していただけました。妻の体調も少しずつではありますが、回復してきています。買戻しまで長い道のりになるかもしれませんが、家族全員で協力しあってこれからも頑張っていこうと思います!この度は本当にお世話になりました。